バックナンバーはココをクリック
「清元体験イベント」 特集NO.9
8月5日(火)と9日(土)、埼玉県浦和市のコルソホールで、清元の体験イベントが行われました。
これは、(社)落語芸術協会が主催する、『寄席ファミリー劇場』の一環で、清元以外にも、落語やお囃子を通じて日本芸能文化を体験することのできる楽しいイベントでした。当日の様子をちょっとご紹介しましょう。
5日は「玉兎」と「旅奴」の演奏(出演:栄志太夫、幸寿太夫、勝三郎、美十郎)が行われ、9日には、観客の方に参加し清元を体験していただくイベントが行われました。
9日は、まず栄志太夫さんが、清元の歴史・楽器について説明を行い、その後、観客の皆さんと「玉兎」のお稽古を行いました。
延秀佳さんの三味線と延佳月さんの浄瑠璃での手本を見た後、お客様にも声をだしていただきました。〜飛び団子〜からのほんの一節でしたが、最初は照れた様子も、徐々に慣れて、声もだんだんと大きくなってきて、楽しんで頂けたようでした。

手ほどきの次は台詞のお稽古。「旅奴」と「三千歳」から台詞を一節づつ栄志太夫さんの指導で体験していただきました。日常の話し言葉とは違う台詞に戸惑う方もいらっしゃいましたが、粋でいなせな雰囲気は感じ取って頂けたようでした。

そして最後は撮影会。撮影を希望されるお客様に、清元の裃(かみしも)をつけ、舞台の赤い毛氈の上に座って頂いて記念写真を撮りました。清元栄志太夫さん直々にカメラマンとなり和気藹々とした撮影タイムとなりました。

両日とも短い時間ではありましたが、身近で等身大の清元に触れて頂くことができる、夏休みの楽しいイベントとなりました。

【監修】 清元協会理事 清元栄志太夫